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広告運用代行の費用相場は?リスティング広告やSNS広告運用代行などに分けて解説

田邊 竜大

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田邊 竜大

リスティング広告やSNS広告の運用には技術や経験が不可欠なため、外部に運用代行を依頼するのが一般的です。

しかし相場がわからず、依頼に踏み切れていない方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では運用代行の費用相場について、広告の種類ごとに解説していきます。

効率的な集客を目指している方は、ぜひ参考にしてください。

また広告の遷移先となる、ホームページの制作費用については下記記事で解説しています。

【ホームページ作成の費用相場】100社以上のWeb制作会社にインタビューしたリアルな料金相場をご紹介!

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広告運用代行とは

広告運用代行とは、広告出稿における戦略策定や分析作業などを、外部に委託することです。

広告はマスメディア広告やチラシ広告、Web広告など種類が豊富ですが、一般的に広告運用というとWeb広告に関する業務を指すことが多いです。

中でも、下記3つの広告がよく利用されます。

  • リスティング広告
  • SNS広告
  • ディスプレイ広告

    上記の広告は、比較的安価に利用できることから多くの企業が取り組んでいます。しかし成果を出すためには、適切なターゲティングや効果測定など専門的なスキルが必要なため、多くの企業は外部に代行を依頼し、集客効果を高めています。

    広告運用代行費とは

    広告運用代行に必要な4つの費用

    リスティング広告やSNS広告の運用代行費用の内訳は、下記のとおりです。

    費用 内容 相場
    広告出稿費 広告媒体に支払う広告の掲載料 50,000円~200,000円
    運用手数料 広告代理店に支払う手数料 広告出稿費の15%~20%
    初期費用 広告代理店に支払う広告の初期設定の代行費用 0円~100,000円
    LP制作費 広告用のランディングページの作成費用 100,000円~600,000円

    上記のうち、広告出稿費と運用手数料は必ず発生する費用です。

    広告出稿費は競合の強さや、希望する集客数などによって変動します。競争が激しい業種で、多くの集客を望む場合は、相場以上の金額になることも珍しくありません。

    運用手数料は、一般的に出稿費に対するパーセンテージで設定されます。広告出稿費が高くなるほど、広告代理店の作業量も増えるためです。15〜20%が相場なので、覚えておきましょう。

    一方で初期費用やLP作成費用は、状況次第では不要なこともあるため、それぞれの詳細を理解しておけば、発注時に予算を抑えることも可能です。

    以下で各費用について、くわしく解説していきます。

    広告出稿費

    広告出稿費とは広告を出稿する際に、Googleや各種SNSなどの掲載媒体に支払う費用のことです。費用は広告の種類やキーワードによって異なりますが、成果を上げるには最低でも50,000円~200,000円程度必要です。

    課金方式としては、主に以下のようなものが挙げられます。

    課金方式 概要 主な広告
    CPM

    広告のインプレッション(表示回数)ごとに費用がかかる。掲載料金は1,000回表示された際の値段。
    (本記事では他の課金形式と比較するために、1インプレッションあたりの費用を掲載しています。)

    • SNS広告
    • ディスプレイ広告
    CPC 広告がクリックされた回数によって費用が決まる。
    • リスティング広告
    • SNS広告
    • ディスプレイ広告
    CPV 動画が視聴された回数によって費用が決まる。媒体によっては視聴秒数を指定できる場合もある。
    • SNS広告

    リスティング広告であればCPC、SNS広告であれば上記3つから選べるなど、広告の種類によって課金方式は異なります。

    ユーザーの目に触れる回数を増やしたい場合や、広告のクリック率が高い場合はCPMの費用対効果が高くなります。

    一方でコンバージョンに重きを置いている、クリック率が低くなると想定されるなどの場合はCPCやCPVの方が適切です。ユーザーがアクションを起こすまで費用がかからないため、コストばかり嵩むリスクを減らせます。

    運用手数料(月額費用)

    運用手数料とは、代理店に支払う広告運用の委託費用で、下記の3種類に分けられます。

    種類 概要 費用
    パーセンテージ型 広告出稿費に応じて決まる 出稿費の15%~20%
    定額型 出稿費によらず、毎月一定額を支払う 5,000円~数万円
    成果報酬型 コンバージョンの数によって費用が決まる 商材の数%×CV数

    パーセンテージ型は手数料が広告費に対して一定のため、予算管理がしやすいです。また広告費が増加すれば手数料も増えるため、代理店としても効果に比例して収入が増えるインセンティブがあります。クライアントと代理店双方にメリットがあるため、パーセンテージ型を採用している企業がほとんどです。

    以下は、パーセンテージ型で契約した際の月額費用の例です。

    出稿費 200,000円
    運用手数料(15%の場合) 200,000円 × 15% = 300,000円
    広告運用費の合計 200,000円 + 30,000円 = 230,000円

    予算のうち、どの程度が出稿費として使えるのか事前に計算しておけば、計画的な広告運用が可能になります。

    初期費用

    初期費用とは広告運用を始めるために必要な、アカウント設定や戦略策定の委託費用です。費用は運用手数料に含まれている場合も多く、相場は0円~100,000円です。

    広告運用の効果を最大化するには、出稿前の準備が不可欠です。下記のような作業に取り組む必要があります。

    作業 概要 主な広告の種類
    アカウント開設 広告運用を始めるために必要な広告アカウント(Google広告、Facebook広告など)の開設、予算やスケジュールなどの各種設定を行う。
    • リスティング広告
    • SNS広告
    • ディスプレイ広告
    キーワード調査 顧客が検索する可能性のあるキーワードの選定。検索ボリュームや競合の状況を確認し、費用対効果も分析する。
    • リスティング広告
    ターゲット設定 年齢・性別・居住地域などから、広告を表示するターゲットを絞る。
    • SNS広告
    • ディスプレイ広告
    トラッキングの設定 広告効果を正確に測定するために必要な作業。タグと呼ばれるユーザー行動を追跡するためのコードを取得し、Webサイトに設置したりツールで管理したりする。
    • リスティング広告
    • SNS広告
    • ディスプレイ広告

    このように広告を掲載するには、さまざまな準備が必要です。安易に取り組むと適切に広告キャンペーンを設定できず、集客効率が落ちます。広告運用の基礎となる部分なので、経験豊富なプロに任せるのがおすすめです。

    またアカウント開設など運用の準備が進んでいる場合は、初期費用を割引できる可能性があります。見積もり時に確認しておきましょう。

    LP制作費

    LPとはユーザーに対して特定の情報を伝えたり、特定のアクションを促したりする縦長のページです。

    費用相場は100,000円~600,000円で、デザインやページの長さによって上下します。

    広告効果を最大化するには、広告をクリックした人が訪れるページを最適化する必要があります。

    単にトップページに飛ばすよりも、特徴や購入するメリットをわかりやすく解説したページにアクセスさせる方が、商品購入の確率が向上するためです。

    したがって広告運用代行を依頼する場合は、ターゲティングなどの運用スキルだけではなく、LPの制作実績も確認しておきましょう。

    どのような基準で選ぶべきか悩んでいるのであれば、ぜひ優良WEBにご連絡ください。

    広告の種類や予算に合わせて、LP制作・広告運用に特化した代理店・フリーランスをご紹介いたします。

    ご相談から紹介まで完全無料ですので、ぜひお気軽にご利用ください。

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    LPの制作費用は下記記事でくわしく解説しているので是非参考にしてください。

    ランディングページ(LP)制作の費用相場 – 料金や内訳、費用を抑える方法まで徹底解説

    【種類別】広告出稿費の相場と特徴

    種類別広告出稿費の相場と課金形式

    月間の広告出稿費は50,000円~200,000円程度が相場です。

    広告の種類や、キーワード・ターゲットによって費用は異なります。

    下記3つの広告ごとに、相場や特徴について解説していきます。

    • リスティング広告
    • SNS広告
    • ディスプレイ広告

      リスティング広告

      主な課金形式 CPC
      費用 10円~1,000円(1クリックあたり)

      リスティング広告とは、検索結果に表示されるクリック課金型の広告です。

      Google検索に表示されているリスティング広告

      主なサービスとして、Google広告やYahoo!広告が挙げられます。

      特定のキーワードで検索したユーザーに表示できるため、検索ニーズを考慮して出稿することで成果が上がりやすくなります。

      費用は競合の入札状況などによって左右され、コンバージョン率が高いキーワードほど高額です。

      戦略や予算に合わせて、キーワード選定を代行会社と進めましょう。

      SNS広告

      主な課金形式 CPC、CPM、CPV
      費用 CPC:20円~200円(1クリックあたり)
      CPM:0.4円~0.6円(1表示あたり)
      CPV:4円~10円(1再生あたり)

      SNS広告とは、X(旧Twitter)や、LINEなどに表示される広告です。

      Xのタイムラインに表示されているSNS広告

      SNSのタイムライン上や、ホーム画面の一部などに掲載でき、課金形式が豊富に用意されています。

      性別・地域・年齢など、さまざまな要素でターゲティングできる点が魅力です。サービスに興味を持ってくれそうなユーザーに絞って表示できるので、高いコンバージョン率が期待できます。

      費用はターゲティングの精度や、競合の強さ、表示形式(画像・動画・カルーセル)によって異なります。さまざまなオプションがあるため、出稿と改善を繰り返して、自社に最適な方法を探りましょう。

      ディスプレイ広告

      主な課金形式 CPC、CPM
      費用 CPC:50円~100円(1クリックあたり)
      CPM:0.05円~1円(1表示あたり)

      ディスプレイ広告とは、Webサイト上に画像やバナーとして表示される広告です。

      yahooのトップページに掲載されているディスプレイ広告

      主なサービスとして、GDN(Googleディスプレイネットワーク)や、YouTube広告などが挙げられます。

      SNS広告と同様、さまざまな要素でターゲティングが可能です。

      またリターゲティング広告と呼ばれる、一度自社サイトを訪れたユーザーに対して表示する手法も選択できます。購入を迷っていたユーザーを後押しできるため、売上につながりやすいです。

      費用は掲載する媒体や広告枠によって異なります。人気のある媒体や、目立つ位置に掲載する場合、費用は高額になります。

      最もコストパフォーマンスの高い広告は?

      最もコストパフォーマンスの高い広告は、目的によって異なります。

      たとえば性別や年齢など、ターゲットが明確なのであれば、SNS広告を選択するべきです。検索キーワードを軸に掲載場所を決めるリスティング広告では、高い効果は得られません。

      一方コンバージョン率に重きを置くのであれば、ニーズが顕在化しているユーザーに表示できるリスティング広告がおすすめです。

      また目的や自社に適した広告の種類がわからなければ、代行会社に相談するのも1つの手です。経験やデータに基づいて最適な手法を提案してくれます。

      しかし相談後にしつこく営業されるのではないかと、問い合わせに踏み切れない方もいるでしょう。

      このようなお悩みをお持ちの方は、ぜひ優良WEBにお問い合わせください。

      貴社に適した広告手法から、全国のコストパフォーマンスに優れた代理店の紹介までワンストップで請け負います。

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      【依頼先別】広告運用代行の相場と特徴

      広告運用代行の依頼先

      広告運用代行の相場は、出稿費用によって異なります。

      手数料は20%程度が多いため、広告運用費として1,000,000円用意しているのであれば、掲載費に約830,000円、手数料として約170,000円かかります。

      また代行会社を選定する際は、手数料だけでなくLP制作に対応しているかなど、確認すべき項目はさまざまです。多角的な視点で、自社と相性が良い代行先を選びましょう。

      フリーランス

      フリーランス A社 B社 C社
      初期費用 0円 0円 50,000円
      手数料 10%~18% 33,000円 18~30%
      最低契約期間 1ヶ月 1ヶ月 1ヶ月
      LP制作 なし 200,000円~ 400,000円~
      対応広告
      • リスティング広告
      • SNS広告
      • ディスプレイ広告
      • リスティング広告
      • リスティング広告

      フリーランスの手数料は、広告費によって比率が異なる場合が多いです。

      費用によっては相場の20%を下回るため、手数料を抑えたい方におすすめです。出稿費の下限も無く、広告予算が少ない方でも依頼できます。

      ただし1種類の広告に特化している場合や、LP制作には対応していない場合もある点には注意してください。

      依頼内容が明確に決まっている方におすすめです。

      広告代理店

      会社 A社 B社 C社
      初期費用 0円 0円 0円
      手数料 20% 20%(最低出稿費50,000円) 20%
      最低契約期間 1ヶ月 1ヶ月 4ヶ月~
      LP制作 見積もり 見積もり 80,000円~
      対応広告
      • リスティング広告
      • SNS広告
      • リスティング広告
      • SNS広告
      • ディスプレイ広告
      • リスティング広告
      • SNS広告
      • ディスプレイ広告

      広告代理店にはさまざまな分野のエキスパートが在籍しており、対応している広告やクリエイティブの幅が広い点が特徴です。

      そのため自社と相性が良い運用方法がわからなくても問題ありません。最適な手法を代理店が提案してくれます。ただし広告代理店によっては出稿費の下限が決まっており、少額運用には対応していない場合がある点には注意してください。

      費用は初期費用が0円、手数料が20%程度の企業が多く、依頼先による差は少ないです。

      そのためサービスの品質や実績、問い合わせ時の対応などをもとに選定しましょう。

      当媒体にご相談いただければ、全国から厳選した優良な代理店・フリーランスのご紹介が可能です。

      費用も一切かかりませんので、まずはお気軽にご連絡ください。

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      広告運用代行について無料で相談する

      広告運用代行を依頼する際に確認すべきポイント

      広告運用代行を依頼する際に確認すべきポイント

      広告運用代行を依頼する際に確認すべきポイントは以下の4点です。

      • 最低契約期間
      • 扱っている広告の種類
      • 運用するアカウント
      • 担当者のスキル

        それぞれ解説していきます。

        最低契約期間

        外注先によっては、広告運用に最低契約期間を設けています。

        期間が満了するまでは、効果が得られなくても毎月出稿費と手数料を支払う必要があります。

        最低契約期間が長い理由はさまざまですが、成果が出せない業者がすぐに契約を打ち切られるリスクを回避するために行っていることも少なくありません。

        長期的な効果を実感してほしいという理由で設けている可能性もありますが、依頼時に見分けるのは困難です。

        そのため最低契約期間はできるだけ短い企業を選びましょう。

        扱っている広告の種類

        代行会社によっては特定の広告のみ運用を請け負っている場合があります。

        すでに広告の種類が定まっているのであれば、事前に依頼先のホームページを見て、対応しているか確認しておきましょう。

        種類が決まっていない方は、扱っている広告の種類が多い企業に依頼するのがおすすめです。

        クライアントが扱っている商品のターゲットや、コンバージョンの内容に合わせて、種類や課金方法を提案してくれます。

        運用するアカウント

        広告運用代行はクライアント側のアカウントで行う場合と、外注先のアカウントで行う2パターンがあります。

        長期的な広告運用を考えているのであれば、自社のアカウントで運用代行をしてくれる企業を選びましょう。

        契約終了後も所有権がクライアント側にあり、運用を継続できるためです。

        また代理店が設定したターゲットや出稿費も手軽に確認できるので、サービスの透明性が高まります。

        担当者のスキル

        広告代理店には多くの広告プランナーが所属しており、担当者によってスキルが異なります。

        そのためホームページに掲載されている実績が華々しくても、担当者のレベルが高いとは限りません。

        大規模な広告代理店でも安心せずに、知識や経験、これまでの個人実績を確認するのがおすすめです。

        広告運用代行に関するよくある質問

        広告運用代行に関するよくある質問

        広告運用代行に関するよくある質問に対して答えていきます。

        Google広告運用代行の費用はいくらですか?

        広告運用代行の月額手数料は、広告出稿費の20%が相場です。フリーランスや格安な広告代理店であれば、15%以下での依頼も可能です。

        ただしディスプレイ広告を行う際は、別途バナー制作費がかかる場合があります。

        SNS広告運用代行の相場は?

        多くの企業では広告の種類によらず、一律出稿費の20%を代行費用としています。SNS広告やリスティング広告など、種類ごとに差はありません。

        広告運用代行のメリットは?

        広告運用代行のメリットは、プロの経験や知識を活用できる点です。

        目的に応じて最適な広告の種類、課金方式、ターゲットを提案してくれるため、費用対効果を高められます。

        広告運用代行におすすめの会社

        おすすめの広告運用代行会社は下記のとおりです。

        • 株式会社テンセンス
        • 株式会社オンジン

          株式会社テンセンス

          株式会社テンセンスのトップページ

          株式会社テンセンスは東京都渋谷区で、運用型広告やWebコンサルティングなどを行う会社です。

          レスポンスの早さが魅力的で、1社につき2人体制でサポートを行ってくれます。質問があってもすぐに解決できるため、ストレスなく運用を続けられそうです。

          また40媒体以上の広告を取り扱っており、クライアントの課題やサービスに適した提案ができます。多くの選択肢から広告を選定したい方にぴったりでしょう。

          費用、サービス内容は下記のとおりです。

          初期費用 50,000円
          手数料 20%
          最低契約期間 なし
          LP制作 可能
          対応広告
          • リスティング広告
          • SNS広告
          • ディスプレイ広告 など

          株式会社オンジン

          株式会社オンジンのトップページ

          株式会社オンジンは愛知県一宮市で、Web広告の運用代行やWebマーケティングを行う会社です。

          8年間で300社、100業種以上をサポートしてきた同社は「徹底した消費者理解」に重きを置いて広告運用を行っています。

          可能であればクライアントの現場に直接足を運んで仕事を体験したり、エンドユーザーにインタビューしたりするそうで、Web上の調査では得られない経験に基づいた戦略策定が魅力です。

          また毎月定例報告会を実施し結果や改善策を説明してくれるため、現状を簡単に把握できます。手厚いサービスで効果的な運用を行いたい方におすすめの代行会社です。

          費用、サービス内容を下記に示します。

          初期費用 0円
          手数料 20%
          最低契約期間 1ヶ月
          LP制作 可能
          対応広告
          • リスティング広告
          • SNS広告

          自社に適した広告で、効率的に売上を伸ばそう

          広告運用代行には手数料がかかりますが、最適なターゲット設定や改善をプロに任せられるため効率的に集客できます。成果を重視するのであれば、代理店への依頼は必須です。

          運用代行の相場は広告出稿費の15%~20%です。出稿費は広告の種類やビジネスの規模によって異なりますが、50,000円~200,000円ほどかかります。

          コストパフォーマンスを高めるには、集客の目的を細分化し、自社に適した広告や外注先の選定が大切です。ぜひ本記事を参考に特徴や費用相場を理解し、効率的に売上を拡大しましょう。

          優良WEBでは、全国から厳選した広告運用代行に強い企業をご案内しています。

          予算や目的に合わせて、貴社にぴったりの代理店をご紹介可能です。

          費用も一切かかりません。メール・お電話でのお問い合わせをお待ちしています。

          制作会社選びにお悩みの方は
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          この記事を書いたライター

          田邊 竜大

          田邊 竜大

          運営元のJetB株式会社メンバー。YouTubeやTikTokなど、さまざまなSNS運用をしていた経験を買われて優良WEBに参画。「難しいことをシンプルに」をテーマに記事を執筆。休日はフットサルかゲームをして過ごしている。神奈川県出身。

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          この記事を監修した人

          藤澤 尚也

          藤澤 尚也

          優良WEB編集長・JetB株式会社メディア事業部SV。前職の大手IT企業の同僚から誘いを受け、2018年に営業として入社。その後Webディレクターに転身し、3年以上経験を積む。多様な経験からくる幅広いWebリテラシーと持ち前の文章力を買われて優良WEBの編集長に抜擢。ベースとラーメン二郎をこよなく愛する。

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